あんぱん

大学の頃、ゼミで「普通名称を具体例で説明せよ」言われ、


「あんぱんをあんぱんと言うのが普通名称」


と満を持して自分は答えた。


そしたら、B君が


「あんぱんをパンと言うのが普通名称じゃね?」


みたいなことを言い出し、先生が


「じゃあ、あんぱんを一般名詞で言ったら何だ?」


とか全然関係ないのに聞くので、


「あんぱんの一般名詞はパン・・・でしょう?」


と真に受けて自分が答えたら、またB君が


「あんぱんをあんぱんと言うのが一般名詞」


とか言いだし、教室中「んっ?んっ?あんぱんをあんぱんと言ったら・・・であんぱんをぱんと言ったら・・・」


みたいにみんなしてあんぱんあんぱんとモヤモヤした大合唱をし出すので、その光景をもはや第三者的なview of the pointで見ていると


「(-ω-)oOO(っていうか、なんで、あんぱんなんだろうな)」


って思えておかしくって独りうふふって笑みを浮かべていた最初に意味もなく


「あんぱん」


と言い出した当の張本人な自分。


あのときも、確か、こんな暑い日の合宿所の夜だった。あんぱんをあんぱん言うのが普通名称。さぁ、ぼくの顔をお食べ。